CFexpress Type b (m.2 2230 ssd) 使用後の結果
- waonrena
- 7月24日
- 読了時間: 2分
前回の記事からレビューと注意点をお話しします。

そして、どうなったのか言いますと…
使えないわけではない!しかし、実用向きではない。
とあるスナップ撮影、炎天下の最中、連写をする場面で、記録がストップ。
スロットから取り出すと、手で持てないくらい発熱。
おそらく、連写や気温の高い環境には向いていないようです。転送速度もXQDに比べれば倍以上なのも魅力的なSSDですが…その分の発熱量は半端ないのでしょうか、カメラに使うには危険な熱量でした。
ただ、物撮りなど、ある程度撮影テンポのゆっくりな環境かつ涼しいところなら大丈夫かもしれません。
実用的ではなかったので、私はバックアップ用にパソコンで使うか、クラウド機器用に保管しようと思ってます。
そして、写真の左にあるはamazonなどでも買えるCFexpress Type B 128gb INDMEM
以前使っていたカードなのですが、やはり、転送速度のが関係しているのか、撮影の時にデータの一部にバグ画像が発生。
画像の半分がバグっていたりなどが、多々あり使うことをやめています。
値段も容量の割に手頃な価格なのですが、エラーなんてのは撮影時はありえないので、おすすめができません。
NikonやSONY、Lexarなど、カメラ向けにきちんと構成されたカードの方が多少なり信頼性があります。
ハイスピード連写の保存に特に、バグ画像が起きやすいようなので、注意です!!
節約のつもりが…余計な出費になるなんて…
まぁでも、出張用のSSDになる予定なので前向きに使っていきたいと思います。
ちなみに中のSSDはWestern digitalのバルクなので、中身にには信頼性はあります!
良い勉強になりました。



コメント